校長あいさつ

ご多用のところ、お子様の課題等(5月分)の受け取りのためにご来校いただきまして、誠にありがとうございました。
昨年度末から続く新型コロナウイルス感染の拡大に伴い、厳しい状況が続いており、5月末まで休業期間の延長となりました。学校の再開を楽しみにしていたこどもたちは、さぞがっかりしていることでしょう。この2ヶ月という長い間、こどもたちもご家庭の皆様も、じっと我慢の時を過ごしてきたことと思います。様々な面で「自粛」が続き、大人もこどもも、かなりのストレスをためていることと思います。大変な中ではありますが、一人一人が「自粛」を心がけた行動をとり、感染症の収束、学校の再開につなげていきたいと思います。引き続きお子様の毎日の検温や健康観察にご協力をいただきますようお願いします。また、このような状況の中、ご家庭においてこどもたちの学習にご協力をいただいておりますことに心より感謝申し上げます。
 今、学校では、6月の学校再開に向け教職員が一丸となり、教育課程の修正・再編成を行っています。臨時休業により、今年度の授業日数が大幅に減ってしまったため、各教科等においては昨年度末や今年度4・5月の学習内容について年間指導計画を変更し、確実に学習できるように対策を講じていきます。また、学校行事については、江東区教育委員会や江東区小学校長会と情報を共有し、延期または中止する行事を含め、計画の再編成をしております。6月以降の学校行事の予定は、決定次第ご連絡をさせていただきますが、例年どおりの実施は大変難しくなっていますことをどうかご理解ください。
 こどもたちの元気な声が響き渡る学校を再開させるために、今が正念場です。保護者・地域の皆様には、引き続きご支援、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

                        江東区立第五大島小学校 校長 小野春彦

更新日:2020年05月12日 11:11:45