校長あいさつ

校長室

校長 小野 春彦

 桜の花も満開となり、本格的な春が訪れました。保護者の皆様、お子様のご入学・ご進級、誠におめでとうございます。

 昨年度から引き続き、大島5丁目の校舎で、新入生 61名を迎え、全校児童 357名、12学級でのスタートです。

 今日、始業式、入学式に臨んだこどもたちは、新しい学年での学習や生活に期待し、大きく胸をふくらませ、やる気に満ちあふれています。そのようなこどもたちの気持ちを大切にし、今年度も「毎日笑顔で過ごすことができる学校」づくりを目指します。

 

第五大島小学校の教育目標

教育目標を達成するために、それぞれの教育目標に関わる具体的な目指す児童像を設定しました。

◎心ゆたかな子(今年度の重点目標)

・自他の生命や個性を尊重し、思いやりの心をもって互いに励まし合い、 協力し合う子

・4つの「あ」(あいさつ、集まり、安全、あとしまつ)を実践する子

・礼儀を身に付け、相手の気持ちを考えて行動できる子

○けんこうな子

・運動に親しみ、体力を高めようとする子

・自らの健康に関心をもち、規則正しい生活をする子

○よく考え努力する子

・楽しく、互いに関わり合いながら主体的に学ぶ子

・自分の考えをもち、分かりやすく表現できる子

 

 新年度のスタートに当たり、次のとおり教育目標を掲げました。この教育目標の下、教育活動を進め、より一層充実させて参ります。

 特に今年度は、国語科の指導方法の研究に取り組んで参ります。研究を通して、こどもたちが文章を読み取る力を付けると共に、主体的に学習に取り組む態度を育て、思考力・表現力の育成することを目指します。さらに、読書活動の推進や俳句指導の取組についても今まで以上に充実を図っていきます。

 また、東京都教育委員会が推進している「日本の伝統・文化の良さを発信する能力・態度の育成事業」の指定校として今年度も取組を続けます。この活動を通して、こどもたちが、日本の伝統・文化の良さに気付き、自国の文化を大切にすると共に異文化に対する理解を深め、他国を尊重できる人に成長して欲しいと思います。

 教職員一同「チーム五大小」として、これまで以上に心を一つにし、力を合わせて努力して参ります。保護者の皆様、地域の皆様には、変わらずご支援・ご協力をいただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

更新日:2017年07月26日 17:23:30