朝リズム週間です!!

IMG_0974.jpg

IMG_0975.JPG

 これは、昨日の休み時間の様子です。
 一年生も学校にずいぶん慣れてきました。外遊びの日に、元気に校庭で体を動かしていました。


 こどもたちが楽しみにしていたゴールデンウィークが終わり、今週月曜日からは、朝リズム週間に取り組んでいます。
 月曜日の全校朝会では、生活リズムへの意識付けの話をしました。時計の模型を示し、8時15分に教室に着くためには、自分のおうちを何時に出ればいいのかな?という話から始めました。時計を逆に進めながら、そのためには、何時に支度が終わっていないといけないのか、そのためには、何時に起きればいいのか…などと、登校までの流れを短く刻んで、話をしました。その上で、みなさん、それぞれ、自分でもう一度考えてみましょうと話をまとめたのですが、おうちの方々から見て、お子さんの生活リズムは、いかがですか。

 今、学校では、運動発表会に向けての練習も始まり、毎日、体を動かす機会も増えています。元気に体を動かすこと、集中して授業に取り組めることを支えるために、朝リズム週間をきっかけに、毎日の生活リズムについて、親子で確認してみてください。
 十分な睡眠時間を確保すること、朝すっきりと目覚め、遅刻せずに登校できること、そんな毎日のための生活リズムをよろしくお願いします。
 
 

更新日:2022年05月12日 07:07:18