コロナに心も体も負けない

 昨日、今月の22日に予定していました運動発表会の延期をお知らせしました。こどもたちには、臨時朝会として私から直接伝えたうえで、担任から、そのお知らせの手紙配付とともに話をしてもらいました。
 昨年度実施できなかった運動会を、形を変えながらではありますが「運動発表会」として計画し、その成功に向け、全校で取り組み始めていたところでした。表現の練習を生き生きとした表情でがんばっていた各学年のこどもたち、いろいろな制限のある中で、どのように主役のこどもたちを輝かせるか工夫をしながら指導していた先生たち、そして、その日を心待ちにしていただいていたご家族の方々、それぞれの想いを考えると、本当につらい決断でした。
 でも、だからこそ、コロナに体も心も負けないで、これからの毎日を過ごしていきたいと思います。
 学校では、体を守るための感染予防対策を、さらに徹底していきたいと思います。正しいマスクの着用の仕方を確認すること、給食時間は準備や後片付けの時もおしゃべりを控え黙食をすること、水筒による水分補給で蛇口の共用を避けること、校舎内の消毒作業の継続など、これからも改善をしながら取り組んでいきます。
 そして、これは大人でも難しいことですが、ピンチをチャンスに変えて、よりよい可能性につなげる気持ちを仲間と支え合いながら、高めていけるようにすることを目標にしたいです。今回のことも、悔しかったり、悲しかったりするのは当たり前です。一生懸命頑張っていたなら、なおさらの想いです。でも、そこで、マイナスの気持ちに負けるのではなく、それを共有した上で、切り替え、プラスの気持ちに変えていける仲間作りと高め合いを支えていきたいと思います。
 各ご家庭での検温、健康観察を丁寧に続けていただいたり、水筒の準備をしていただいたりと毎日のご協力に感謝しています。どうぞ、これからも、家族皆様の健康のため、感染予防の取り組みをよろしくお願いします。そして、何か心配なことがありましたら、いつでもご相談ください。
 
 日々の教育活動も、これからの学校行事も、大事にして参ります。

更新日:2021年05月08日 13:02:46